CARTE 見積モデルケース(ホテルチェーンの例)

お客様の背景

  • 道内に5つのホテルを保有(札幌・函館・釧路・帯広・ニセコ)している。顧客層は道内および道外からの観光客が中心。近年では東南アジアからの観光客も増加しつつある。各ホテルにはコンシェルジュが常駐しており、お客さまのご要望により観光コースのプランニングも行っている。
  • 各ホテルごとに自社管理のホームページを保有。自社ホームページ上でも宿泊予約が可能だが、ほとんどがエージェント(旅行代理店)経由の販売のため、ホテルからエージェントへの手数料が発生している。
  • 今後は自社ホームページ内に会員登録機能を導入する予定で、会員限定の宿泊プランやサービスのほか、会員の趣味嗜好・宿泊履歴などを蓄積し、より充実した顧客サービスの構築を計画している。

利用目的

  • オウンドメディア(自社が所有するメディア)を強化し、ホテルチェーンのファン獲得を目指したい。
  • 自社ホームページからの宿泊販売を増やし、エージェントへの手数料を抑えたい。

利用要件

  • 散策ガイドマップを構築する。ホテル周辺の観光スポットや飲食店などをコンシェルジュ目線でブログ形式の情報発信を行い、旅行や宿泊の動機づけとなるようなコンテンツを展開する。記事の中から宿泊プランへ誘導するリンクも盛り込む。
  • 地図情報の管理画面は各ホテル共通で利用するが、地図の公開先は各ホテルそれぞのホームページ内に設置する。デザインはホテルのホームページと統一感を与えるようにしたい。

提供形態

  • サービス型により提供。
  • オプションとして、設置先を4ページ追加して合計5ページ構成。デザインはホテルの共通デザインに合わせて作り込み。
  • 初期データの投入作業はなし。

参考見積

(※金額は税別)
初期費用 設置ページ追加 @5,000円 × 4ページ 20,000円
デザインのカスタマイズ @20,000円 × 1セット 20,000円
月額費用 サービス利用料(1年間) @19,800円 × 12ヶ月 237,600円
合計(初期 + 1年間) 277,600円