クラウドファンディング講座をサポート

2017/02/06 お知らせ


ナップザックは、2月5日に札幌市若者支援総合センター(Youth+センター)で開催されましたクラウドファンディング講座に、さっぽろのまちのクラウドファンディング「crage」のワークショップ向け改修と当日のシステムサポート役として参加しました。

Facebookのイベントページ

 

講座は3部構成で行い、第1部はcrage代表の大阪さんがクラウドファンディングの仕組みや基礎知識、クラウドファンディング・サービス運営者側の視点でその着眼点や話題つくりの仕掛けなどについてレクチャーしました。第2部は実際にクラウドファンディングを活用した事例として、ゲストハウスwayaの柴田さん、Community HUB 江別港の橋本さんが事例紹介やクロストークを実施。第3部はcrageの実際のシステムを使用して、ワークショップ向けの仮想的なクラウドファンディングを体験していただきました。

クラウドファンディング体験では3チームに分かれてファンディングのテーマを考え、ファンディングのページを実際に作成。会場のスタッフや来場者に玩具のお金を配ってファンディングしていただき、その場でシステムに投入・集計することで臨場感のある疑似的なクラウドファンディングを実現しました。

クラウドファンディング講座