イベントの事前予約&当日受付システムを構築

2013/10/23 システム開発


月寒グリーンドームで開催されたキッズマイチャレンジフェスタ実行委員会主催の「キッズマイチャレンジフェスタ 2013 オータム」において、事前予約&当日受付システムを構築・運用しました。

これまでの同様のイベント受付では、参加セッションごとに用意したWEBフォームから個々に申し込みを受け付け、Excelデータに落とし込んでから集計を行うものでした。この従来の仕組みでは申し込み時間の重複や枠数の制限などが行えず、各セッションへの最適な振り分けができませんでした。そこで今回新たにシステムを設計しなおし、複数の参加セッションを一度に受け付けられるようにし、さらに同一時間帯への申し込み制限や対象年齢による制限、枠数のチェックを行う機能も備えました。

管理画面からは現時点の予約状況が確認でき、全体あるいはセッションごとの予約者一覧をExcelファイルに出力できます。またこのExcelシートを印刷して、オフラインでの受付チェックにも利用できます。

事前予約の内容を記載したマイページをスマートフォンなどから閲覧できない方や、事前予約なしに来場された方には、QRコード付きの予約確認証を印刷して配布。当日受付の来場者に対してもネット(マイページ)への誘導が行えます。

このイベントでは大型モニタに事前予約&当日受付システムの予約状況をリアルタイムに表示。WEBサイト上でも同様の空席状況が閲覧でき、会場内のどこからでも来場者が空席状況を確認しながらセッションに参加できる仕組みを用意しました。

開発期間:1ヶ月
担当工程:要件定義・設計・開発・テスト・導入・運用
開発体制:1名
開発環境:XOOPS、jQuery